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罠鷹計算機に間違いが発覚したので更新です。
SP最大値計算の話。詳しくは続きで。


SP最大値の計算式はだいたい以下のようになっています。

10+ジョブ規定値(ハンター系は4)×ベースレベル=①
素INT+JOB補正値+INT装備(※1)+INTカード(※2)
                      +スキル(※3)+料理=②
①×((100+②)÷100)=③
③+INT装備(※1)+SP増加装備(※4)+SP増加カード(※5)=④
SP%増加装備(※6)+SP%増加カード(※7)=⑤
④×((100+⑤)÷100)=SP最大値
 (※1:ティアラ、ルドラの弓、イヤリングなど)
 (※2:エルダーウィロー、子デザードウルフなど)
 (※3:ブレス、トゥルーサイト、ゴスペルなど)
 (※4:アカデミーバッジ、リボンヘアバンドなど)
 (※5:ウィローカード、ロッダフロッグカードなど)
 (※6:月光剣、バリアントシューズ、ヴェスパーコア1など)
 (※7:ソヒー、金オシドス、レディータニーなど)


重要なのはここ
>③+INT装備(※1)+SP増加装備(※4)+SP増加カード(※5)=④

例えばクラウンとエリュダイトキャップを比較すると
SP%増加系を装備していなければ、
キャップを装備したときより、クラウンを装備したときのほうが
MaxSPは2多くなります。

で、モルフェウスセットやヴァルキリーセットのように
セット効果でINTが増加した分の話になりますが
普通はINT装備の値が増加すると思いますよね。思いますよね。
でも実際はここには入らないみたいです。

ちなみにセットでのDEX増加分は
集中力向上に乗るようです。(参考:ROratorio)

以上のことから、セット装備によるステータス上昇値は
スキルによる増加と同じ扱いである
という仮説が立ちますが

当面これで困ることは特に無いからどうでもいいや。
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